海老名駅(ビナガーデンズ)(綾瀬)

最終更新日:2023/10/9(初回掲載日:2017/7/4)


↑カーソルをかざしている間は別の画像に切り替わります

相鉄線、小田急小田原線、相模線の駅で大きなターミナル駅です。
西口はららぽーとなどがあり、近年開発が進んでいる地域です。

以前は小田急線の階段を下ってすぐ神奈中と同じ乗り場でした。(雰囲気が分かる写真を捜索中)

2015年4月から隣接する空き地(駐輪場の位置)の仮バスターミナルに変更となりました。

ららぽーと開業で神奈中はららぽーと前の乗り場に代わりましたが、コミュニティバスは変更されず、今の駅寄りの場所になっています。
上今泉ルートはららぽーと渋滞などにより遅れやすく着発の運行が多くなっています。


2013年ごろは東ソー株式会社の貸切バスが東口バスターミナル(今の早川中央線の乗り場)から西口臨時乗り場発着に変更されており、
コミュニティバスや神奈中の乗り場とは別の位置にも乗り場がありました。
相模線の脇に設けられており、その後綾61系統開設のタイミングで東口に戻り、貸切輸送も終了しました。



2015年ごろの東口に戻った後の様子。フェンスで囲われています。


2023年10月1日からは「海老名駅西口」の名称が「海老名駅(ビナガーデンズ)」に変更されました。
「海老名駅西口」は2023年10月1日から運行を開始したYouBusがららぽーと前の乗り場で使用しています。


Copyright (C) 2014-2023 D特急 All Rights Reserved.

トップに戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system