バスポール一覧

最終更新日:2023/8/22(初回掲載日:2022/1/16)

このページでは相鉄バスで使用されているバス停ポールを紹介しています。
略称は全停留所バス停ポール一覧表の記載にあわせているもので、正式名ではありません。

また、地面に直接埋め込んでいるもの、重しをおいているもの、幅がやや異なるものなど、
設置時期や場所により細かな仕様は異なります。この部分は区別をしていません。

レア度は管理人の主観です。
本数は相鉄バスが使用しているポールのみで、バスターミナルなど他社のみが使うポールは含みません。
横浜駅西口などバスターミナルの他社共用の降車専用ポールは含まれていたり、含まれていなかったりします。

<相鉄の一般的なポール>
略称 HIRAMOTO しらゆり新塗装 I型新塗装 だるま新塗装 HIRAMOTOだるま
画像
本数 160 160 62 37 12
レア度 ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆
概要 相鉄独自のHIRAMOTO社製のバス停。近年このタイプへ更新が進んでいる。画像のタイプの他に幅広タイプ、埋め込みタイプなどもある。
※地面に埋め込みタイプと重しを置くタイプがありますが、ここでは区別していません。
主流のしらゆり型。バス路線再編や補修等により新塗装ベースのデザインに更新されたもの。HIRAMOTO型への置き換えが進んでいる。 I型の片面扉の非電照標識。バス路線再編や補修等により新塗装ベースのデザインに更新されたもの。 だるまポールの円盤部分のみを更新したタイプ。新しく作り変えているものと紙を貼っただけのものがある。紙を貼っただけのものは色落ちが激しい。 元々だるまポールを設置していた場所にHIRAMOTO社製のタイプを導入したもの。簡易的で小さい。
※地面に埋め込みタイプと重しを置くタイプがありますが、ここでは区別していません。

略称 四面内照新 看板新塗装 薄二面内照新 A型新塗装 コミ型新塗装
画像
本数 7 3 3 3 1
レア度 ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★★
概要 4面型の電照標識で新塗装のもの。夜間はポール内部が点灯する。更新された新塗装ベースのもの。 路線バス用の新塗装で、バス停ポールが設置できないため、やむなく看板またはバス停の紙が住宅、施設等に直接貼られているもの。 2面型の電照標識で新塗装のもの。夜間はポール内部が点灯する。更新された新塗装ベースのもの。 一見I型に見えるが両面ともアクリル板があり時刻表が設置できるタイプ。路線数が多いところでしか採用がない。 綾瀬市コミュニティバスに使用されているタイプのポールが路線バスに使用されているもの。旧塗装も含め数が少ないため、今後増えるか不明。

略称 HIRA支柱



画像
本数 1



レア度 ★★★★★



概要 相鉄独自のHIRAMOTO社製のバス停であるが、時刻表掲示部が小さく、足部分が1本の太い支柱になっている。





略称 しらゆり旧塗装 I型旧塗装 早川城山 薄二面内照緑 四面内照旧
画像
本数 95 61 6 4 4
レア度 ★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆
概要 主流のしらゆり型。設置当時からの旧塗装(緑色ベース)の状態のもの。路線再編などのタイミングでHIRAMOTO型や新塗装化で数を減らしている。 I型の片面扉の非電照標識。設置当時からの旧塗装(緑色ベース)の状態のもの。路線再編時に新塗装化され数を減らしている。 早川城山住宅地内のみに設置されているタイプ。ソーラーが付いていないタイプ 早川城山住宅地と環状2号線のみに設置されているタイプ。ソーラー付きで夜間は点灯する。 4面型の電照標識で夜間はポール内部が点灯する。設置当時からの旧塗装(緑色ベース)の状態のもの。

略称 だるま旧塗装 コミ型旧塗装 しらゆり新旧塗装 しらゆり半新塗装 厚二面内照緑
画像
本数 5 2 2 1
レア度 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★☆☆☆ ★★★★★
概要 相模鉄道時代に設置されただるまポール。新塗装仕様への更新が進んでおり、緑色ベースのものは残り僅か。残っているものはどこも降車用で色褪せていて文字は読めない。 綾瀬市コミュニティバスに使用されているタイプのポールが路線バスに使用されているもの。もともと少ないが更新も進み数を減らしている。 一見はしらゆりポールに見えるが、バス停名部分は旧塗装。行先案内部分は新塗装という中途半端な更新をしたポール。いつ消えてもおかしくない。 和田町線の星川延伸に伴い登場したしらゆり型の頭部分だけが更新されたタイプ。しらゆり新旧塗装より新塗装部分が大きい。 2面型の電照標識。夜間はポール内部が点灯する。設置当時からの旧塗装(緑色ベース)の状態のもの。


<コミュニティバスのポール>
略称 海老コミ 綾コミ 綾コミ新 綾コミだるま 看板綾コミ
画像
本数 74 64(調査中) 調査中 4 4
レア度 ★★☆☆☆ ★★☆☆☆ 調査中 ★★★★☆ ★★★★☆
概要 海老名市コミュニティバス向けのだるまポール 綾瀬市コミュニティバス向けのだるまポールのうちアルミボックスが大きいもの 綾瀬市コミュニティバス向けのだるまポールのうちアルミボックスが大きいものが更新されて鉄板タイプになったもの 綾瀬市コミュニティバス向けのだるまポール 綾瀬市コミバスのみで採用。バス停ポールが設置できないため、やむなく看板またはバス停の紙が住宅、施設等に直接貼られているもの。


<のりあいのポール>
略称 看板 立看板 アルミ のろっと アルのろ
画像
本数 12 7 2 1 1
レア度 ★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆
概要 大和市のりあいのみで採用。バス停ポールが設置できないため、やむなく看板またはバス停の紙が住宅、施設等に直接貼られているもの。 大和市のりあいのみで採用。一般的な看板のみの2本の脚で立っているもの 大和市のりあいのみで採用。だるまポールのだるま部分がないバス停。別用途の看板の再利用のようだが、詳細不明。 のろっと用のバスポールを間借りしているポール 大和市のりあいのみで採用。アルミタイプの頭部分にのろっとで使われている時刻表掲示部分をくっつけたタイプ


<横浜市交通局製作のポール>
略称 市営 市営B-Stop 市営電照風2面 市営背高 市営ロケ
画像
本数 144 33 10 8 4
レア度 ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
概要 横浜市交通局設置のアーチ型のバス停。横浜市営で一般的なポール。 横浜市交通局設置の広告付き屋根型バス停「B-Stop」。広告会社の負担で屋根を設置し、広告メディアはシティスケープRとして販売されている。 横浜市交通局設置の屋根付きのバスポール一体型バス停。電照しそうに見えるが光らない。 横浜市交通局設置のアーチ型のバス停。乗り入れ路線が多く時刻表が貼り切れないため通常より高くなっている。近年減少傾向。 横浜市交通局設置のバス接近情報案内付きのバスポール。市営バスが接近時には音楽が流れる。

略称 市営B 市営NT型 市営M型 市営小型 市営小型看板
画像
本数 3 2 2 1 1
レア度 ★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★★
概要 横浜市交通局設置のアーチ型のバス停の時刻表掲載部分が掲示板になっているタイプで幅が広いもの。 横浜市交通局設置の港北ニュータウンエリアに多い屋根付きのバスポール一体型バス停。 横浜市交通局設置のアーチ型のバス停の時刻表掲載部分が掲示板になっているタイプで幅が狭いもの。 横浜市交通局設置の送迎バスにありそうな背が低いタイプのバス停。近年設置されたバス停に多い。 横浜市交通局設置の送迎バスにありそうな背が低いタイプのバス停の支柱部がないもの。横浜市営全体でもほとんどないはず。

略称 市営電照4面 市営行燈 市営電照厚2面
画像
本数 2 1 1
レア度 ★★☆☆☆ ★★★★★ ★★☆☆☆
概要 横浜市交通局設置の4面型の電照標識のもの。夜間はポール内部が点灯する。 横浜市交通局設置の電照式行燈タイプ。横浜市営全体でも近年急速に撤去が進んでいる。 横浜市交通局設置の屋根付きのバスポール一体型バス停。薄型と違って点灯したはず。4面と異なり細い面には掲示がない。


<神奈川中央交通製作のポール>
略称 神奈中しらゆり 神奈中A型 神奈中だるま
画像
本数 7 26 25
レア度 ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★☆☆
概要 神奈中が設置したしらゆり型ポール。神奈川県全域に多数ある。 神奈中が設置したA型ポール。神奈川県全域に多数ある。 神奈中が設置した近年作成されただるまポール。バス停名板が円形ではなく四角いのが特徴。


<高速バス関連の他社製作のポール>
略称 富士急 富士急台形 富士急しらゆり 京急 東名高速
画像
本数 3 1 1 3 3
レア度 ★☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆
概要 富士急グループのアーチ型バスポール。レイクライナーが使用する。 富士急グループの富士山を模った台形のだるま型バスポール。レイクライナーが使用する。 富士急グループのしらゆり型ポール。レイクライナーが使用する。 京急グループのアーチ型バスポール。空港リムジンバスが使用する。 東名高速上にあるバス停にあるポール。ソーラー付きで夜間は点灯する。レイクライナーが使用する。


略称 上田アーチ
画像
本数 2
レア度 ★☆☆☆☆
概要 上田バスが設置しているI型ポールのアーチ型。横浜駅西口〜草津温泉線が使用する。


<バスターミナルなど行政機関等が作製したポール>
略称 横浜駅西口(第1ターミナル) 横浜駅西口(第2ターミナル) 桜木町駅 国大 鶴ヶ峰駅
画像
本数 3 2 1 8 5
レア度 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
概要 横浜駅西口第1バスターミナルのみで採用。電照式の2面タイプである。第2ターミナルと長辺の設置方向が逆で、やや横幅がある。 横浜駅西口第2バスターミナルのみで採用。電照式の2面タイプである。第1ターミナルと長辺の設置方向が逆で、横幅がやや狭い。 桜木町駅バスターミナルの東側にあるバスポールのみで採用。電照式の4面タイプである。 横浜国大構内にあるバスポールのみで採用。横浜市営と共用。横浜国大が設置? 鶴ヶ峰駅バスターミナルのみで採用。電照式の3面タイプである。

略称 二俣川駅南口 二俣川駅北口 よこはま動物園 よこはま動物園北門 緑園都市駅
画像
本数 3 5 6 1 1
レア度 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
概要 二俣川駅南口のみで採用。2面タイプである。駅周辺のブランドイメージ合わせたデザイン。 二俣川駅北口のみで採用。時刻表部分は電照1面タイプで柱に設置されている。 よこはま動物園のみで採用。1面タイプで点灯はしない。 よこはま動物園北門のみで採用。一般的なポップ看板に近い。 緑園都市駅のみで採用。市営NT型に近い屋根一体型。2面タイプ(点灯した気がするがうろ覚え)

略称 海老名駅(1番乗り場) 海老名駅(0番、2〜5番乗り場) 寒川神社(臨時)
画像
本数 1 5 1
レア度 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★★
概要 I型の片面扉の非電照標識。羽田空港リムジンバス用で3社共同運行のため独自デザイン。 海老名駅のみで採用。I型の片面扉の非電照標識に近いがやや仕様が異なる。 初詣の輸送の際の運行時間帯のみ設置される。単なる額縁。

略称 御殿場駅 富士急ハイランド 河口湖駅 富士山五合目 たまプラーザ駅
画像
本数 1 1 1 1 1
レア度 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
概要 御殿場駅のみで採用。雰囲気に合わせてお洒落なデザイン。 富士急ハイランドのみで採用。1面型。 河口湖駅のみにあるもの。雰囲気に合わせてお洒落なデザイン。 富士山五合目のみで採用。周囲の風景に溶け込むデザイン。 ガラス張りのバスターミナルで、壁に時刻表の案内がある。

略称 羽田空港(第1〜第3) さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト(イルミリオン) 東京サマーランド 東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢 軽井沢駅
画像
本数 3 1 1 1 1
レア度 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
概要 羽田空港のみで採用。時刻、残席数などが表示されるバスポール。乗車列の案内も兼ねている。 プレジャーフォレストのみで採用。プレジャーフォレストが設置? 東京サマーランドのみで採用。近年運行されていないため現状不明。 赤基調の埋め込み式。富士急ハイランド似ている。 高速バス各社共通のA型バスポール

略称 草津温泉バスターミナル 御殿場プレミアムアウトレット
画像
レア度 ★★★★★ ★★★★★
概要 看板?を乗り場に置いているだけ? 御殿場プレミアムアウトレットのみで採用。施設側が設置していると思われる。


<番外編 過去に存在したポール(近年)>
略称 だるま旧塗装更新 だるま徐行
画像
レア度 ★★★★★ ★★★★★
概要 だるまポールのだるま部分のみが緑ベースに更新されたもの。現在は消滅。 国大南門〜常盤台住宅の間に設置されていた徐行看板。現在は撤去され消滅。


Copyright (C) 2014-2023 D特急 All Rights Reserved.

トップに戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system